top of page

テニス 力診断について

更新日:2023年5月25日

テーマ:テニス 力診断、テニスルアカデミー、短期上達、テニスシミュレーター


目次


 

①【テニスル「独自」のテニス力診断とは】


「どうしたら上達できますか?」とお客様からよく聞かれます。


上達するための答えは一つであり、自分の「課題」を知ることと、「目標」を作って練習を行うことです。

そのお客様に「あなたの課題は何ですか?」と尋ねると、わからない人がとても多いです。


そんなお客様の第一歩となるのはテニスル独自のテニス力診断!


フォアハンドストローク、バックハンドストローク、フォアボレー、バックボレーの計4つのショットを診断します。


各ショットの成功率、最高速度、平均速度の数値を取り、その場で数値を比べます。


コーチが診断を分析し、課題と練習方法をアドバイスします。


こちらの診断書を当日すぐお渡しできるので、今後の練習での良い目安となります。

 

②【テニス力診断のメリット】


テニス力診断のメリットは、自分の真の課題を数値で見れることです。


数値で今のレベルを知ることにより、どう上達すればいいかが明確になり、練習もより効率的になります。


まずは自分の「真の課題」を知ることが上達するための第一歩となるので、まずはテニス力診断をして今後の練習方法を明確にしてみませんか?


数値とフォームを総合的に見て、コーチがその場で以下の内容を診断いたします。

・強み

・弱み

・癖

・試合で使えるショットかどうか

・力とコースのコントロール

・今後の練習方法


また、お客様の目標を達成するために必要な課題も見つけることができます。


例えば、A様の目標は「友達とテニスをするラリーを続かせること」だとすると、その目標に対して必要な数値(成功率、最高速度、平均速度)がわかります。


A様の成功率が40%の場合、ラリーを続かせるためには成功率を80%近くまで持っていく必要があります。


このように、数値で自分のテニスを分析することにより、足りない技術、試合で使えるショット、今後の練習方法がより明確になり、上達のペースが早くなります。        


 

③【目標を「短期間で」達成していただくために】


・テニスを始めたばかりの方

・試合前の調整をしたい方

・早くレベルアップしたい方

・長年の悩みをすぐ解決したい方

・試合で勝ちたい方


上記に当てはまる人にお勧めするのが「テニスルアカデミー」!!


テニスルではお客様に上達していただくことは勿論、短期で目標を達成していただくことを大切にしております。


「テニスルアカデミー」はお客様にいち早く目標を達成していただくためのプログラムです。

アメリカのIMG Tennis AcademyやフランスのMouratoglou Tennis Academyなど、海外でしか体験できなかったアカデミーが、東京の銀座で体験することができます!


「テニスルアカデミー」のサービス

・上達プログラム

・マンツーマンレッスン(シミュレーター)

・マンツーマンレッスン(オンコート)

・フィジカルトレーニング

・コーディネーショントレーニング

・メンタルトレーニング

・動画分析

・カルテ


一般的なテニススクールでのコーチと生徒の割合は、1人のコーチに対して生徒が約10人とあまりコーチから直接指導して頂くのが難しい環境です。「テニスルアカデミー」では生徒1人に対して3人のコーチがいろいろな角度からアドバイスを行うので効率的です。


テニスルとお客様がチームとなり、たくさんのアドバイスだけではなく、たくさんのコーチが話し合い、お客様に適切なアドバイスを提供するので、今までにはない成長を実感できます。

 

④体験者の実績(しまぞうZさん、T.S.さん)


しまぞうZさん


錦織選手のものまね芸人のしまぞうZさんにテニスルアカデミーを体験していただきました!


しまぞうZさんのお悩みはフォアハンドが試合で使えないことでした。


フォアハンドの診断の結果・・・

成功率が52.7%

最高速度が114km/h

平均速度が95km/h


数値を見れば、フォアハンドの足りない部分が明らかになります。成功率が低いのと、球のスピードが100kmh以下でしたので、試合でフォアハンドのミスが多いこととフォアハンドでポイントが取れないことがはっきりとわかります。

たった30分フォアハンドを練習した結果、成功率が25%アップしました!さらに、平均速度の目標、100km/h超えを達成することができました!

今後のしまぞうZさんの目標は100km/h越えで成功率を85%まで上げることです!


T.S.さん


こちらのお客様はテニスルアカデミーの1回の体験レッスンでここまで上達しました!


成功率が32%アップ

最高速度が4km/hアップ

平均速度が15km/hアップ


全ての項目で上達しました!


こちらのお客様はテニスを始めたばかりでバックハンドに悩んでいましたが、実際に数値で上達を見ることができるので、テニスを頑張るモチベーションになっております!


今もアカデミーでプログラムが続いており、ぐんぐん上達してます!近日途中経過を報告します!

 

あなたの真の課題を知るテニス力診断!予約受付中!


テニス力診断・アカデミー体験レッスンにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!


お電話:03-6264-4556(12時〜17時)

メール:info@tennisuru.com


bottom of page